カテゴリー別アーカイブ: 環境整備

冷蔵庫整理収納講座

9月13日(水)「冷蔵庫整理収納講座」横浜市資源循環局港北事務所にて。

宮前の環境推進委員の皆さんと行ってきました。

未来の地球に向けて日々の生活の中で出来る事「食品ロス」を考えよう!

「食品ロス」とは、食べられるのに捨てられてしまう食品のこと。横浜市の家庭から出される燃やすゴミの中にも市民一人当たり年間約23キロになる量があり、食品ロス23キロをおにぎりに換算すると約230個分!!もったいないではすまされない大きな問題だと思います。

と、いう事で冷蔵庫整理収納講座でお勉強!

IMG_7664

講師の先生のお話を自宅の冷蔵庫の中を思い出しながら聞きました。

「冷蔵庫の中の定位置を決めてあげると余分に買ったり見つけられない事が無くなりますよ。」

種類別にケースで小分けしたり、食べ忘れを無くす工夫を教わりました。

冷凍庫の奥で化石の様になっていたり、同じ物を何個も買ってしまったり、家庭での失敗談やアイデアを皆んなで話し合いました。

 

美人冷蔵庫を目指して!

未来の地球のために子どもたちのために。

週一回冷蔵庫の中をキレイにして見直しするといいと思います!食品ロスゼロを目指して(^-^)v

IMG_7666

9月 回覧 《施設見学会》

★施設見学会実施のご案内★

今年も環境事業の一環として施設見学会を実施します。

【見学場所  造幣局 さいたま支局】

平成29年10月24日(火)

午前7時45分集合(旧エーサランドリー前)

募集人数 80名(満員の場合は先着順)バス2台

申込締切日 平成29年10月1日(日)

参加費 1000円

参加資格 自治会員に限る

*昼食、お茶は自治会で用意します。

*回覧でまわした申込用紙にご記入の上、班長さんんにお申込ください。お申込された方には後日行程表及びバス乗車表を配布いたします。

〈担当事務員〉

下・中支部 徳田ゆみ子

西・袋支部 安部裕美

資源物等の持ち去りは禁止です

町内の皆さんが分別して出した資源物等

持ち去りは相変わらず多いですね。

横浜市資源循環局ホームページ「資源集団回収・持ち去り対策」のページを見てみると

↓ ↓ ↓このような持ち去り警告用紙がありました。

IMG_7360

コピーしてひと束ごとに貼ってくださいとのことです。

 

どれくらいの効果があるのかしら試してみるのもありですね!

安全安心のまちづくり(^o^)

 

盆踊り大会

IMG_6793IMG_6795IMG_6797IMG_6799IMG_6802IMG_6804IMG_6807IMG_6808IMG_6771IMG_6773IMG_6774

 

2日間ありがとうございました。

IMG_6763

ごみ分別のご協力もありがとうございました!

IMG_6818

 

子どもたちは学校でも分別してるんですね、主婦の皆さんはもちろん、お父さん方も細かく分別してくださいました。ありがとうございます!

ご家庭でも意識して分別してみてください(^^)ごみの量がぐーんと減ると思います。

ご協力ありがとうございました(^o^)

缶は資源ごみです!

IMG_6817

 

 

エコ石けん作り

ヨコハマ3R夢(スリム)サポーター 資源循環局にて

エコ石けん作り作業3回目となります今回は成形です(^-^)

IMG_6378

乾燥させたエコ石けんたちです(^-^)ずら〜り

IMG_6381

ひとつひとつ丁寧に表面をきれいに整えました。

IMG_6382

 

 

スリムサポーターのみなさんです!

形を整えられた四角いエコ石けんはさらに乾燥させて袋詰め。削られた粉エコ石けんもさらさらに乾燥させてからペットボトルに詰めます。

完成までもう少しです(o^^o)

 

盆踊り大会8月4日、5日

IMG_6365

 

盆踊り大会のお知らせです\( ˆoˆ )/

今年は8月4日(金)、5日(土)小雨決行です。

*雨天中止予備日は8月6日(日)

午後6時〜8時30分

場所は熊野神社下です。

♪自転車でのご来場はご遠慮ください。

「キレイで住みやすい町☆みやまえ」

今年の盆踊り大会では会場内ゴミ分別のご協力をお願いしたいと思います!日頃よりゴミの出し方にはご協力を頂きありがとうございます!「地球に優しい盆踊り大会」を目指して、皆様どうぞよろしくお願いします^o^

横浜市環境事業推進委員

5月10日(水)港北区役所にて。

港北区委嘱式に出席してきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

【環境事業推進委員】自治会・町内会活動と緊密な連携を図り「地域の清潔保持」や「ごみの減量化、資源化および3R(リデュース・リユース・リサイクル)の推進」に向けた地域リーダー。

IMG_5181

みんなで協力し合いきれいな町へ (^-^)

ヨコハマ3R夢!ふれあいフェスタ

11月20日(日)「第9回ヨコハマ3R夢!港北地域ふれあいフェスタ」資源循環局港北事務所にて開催されました。

img_1417img_1419img_1425img_1427img_1455img_1457img_1458

 

3R夢サポーター「わたがし」「手作り廃油石けん」販売

img_1447

img_1424

3R夢(スリム)サポーターのタカハシさんとアベさんです。

img_1421

img_1548←手づくり廃油石けん(^-^)

「3R」スリーアール。リデュース(ごみそのものを減らす)・リユース(何回も繰り返し使う)・リサイクル(分別して再び資源として利用する)

ごみの出し方をもう一度見直してみましょう。

わたしたちの地球を大切に!