日吉台小防災拠点訓練

10月28日(日)日吉台小学校防災拠点訓練に参加してきました。

FCFAD1F9-81F2-4412-BDBD-B732C2725451

初の試みとしてペットも避難訓練です。
7556877E-056D-40A7-8EB0-766CFAE43467

9E4AE705-DC43-4861-AC2D-3CC86CF5B6DA

まず、避難者名簿に記入し、煙体験、起震車による地震体験を行いました。

救出資機材、仮設トイレ、非常給水の説明を受け、初期消火の体験を受けました。

ECB0334F-69B2-4A45-B8C0-758DE71D9651IMG_0736IMG_0739IMG_0744

体育館へ移動し、設置されている設備等の説明を受け、アマチュア無線の交信、DVDの鑑賞をしました。

IMG_0756最後に非常食の配布を受けました。

毎年説明を受けていても忘れている事が多く感じました。

起震車による地震体験では、座っているのもやっとでした。体験したくらいの大きな地震が来た場合、家が耐えられるのかがとても心配になりました。

寝ている時に地震が来たら…高い所に物は置かない様にしようと改めて思いました。

「備える心」を大切に。

矢上小学校防災拠点訓練は11月3日(土)です!

皆さん、ぜひご参加ください。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です