講演会「今だから考える”我が家の防災”」

1月18日(土)10時〜日吉宮前地区地域ケア委員会 講演会〜宮前公会堂

講師 防災士 鷲山 龍太郎 氏

IMG_0551

「今だから考える”我が家の防災”」

日吉宮前地区の地図を見ながら、昔昔はどんな地形をしていたのかを想像をし、

そして今自分たちで何が出来るか「考える防災」についてのお話を伺いました。

災害が起きたら自分たちで動かないといけません。

その為にも各家庭で「我が家の防災行動」を決めておくことが大切だと思いました。

大地震、洪水、それぞれ避難場所は違います、家族で避難先を3箇所くらい決めておくとよいですね。

 

IMG_0563IMG_0564IMG_0565IMG_0566

「ご近所さんとの話合い」各丁目に分かれてワークショップを行いました。

自分たちで作る防災マップについてヒントを見ながら意見を出し合いました。

皆さんの話を聞くことでどのように防災を考えていけばよいのか、これからの起こるかもしれない災害に対しての備えのステップアップに繋がるよい機会になったと思いました。

まだまだ課題はあります、また地域の皆さんで話し合う機会ができたらいいなと思いました。

有難うございました。

 

 

我が家の防災を考える、家族で我が家の防災マップ作り(^o^) ↓

地図講演会

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です