スタンドパイプ式初期消火器具 訓練

2022年5月29日(日)10:00〜11:30 【港北消防団第5分団第1班】

日吉5丁目に設置してありますスタンドパイプ式初期消火器具の取扱い訓練を近隣の皆様と実施いたしました。日曜の日差しの暑い中、たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。

☆スタンドパイプ式初期消火器具とは、大規模地震が発生した際の同時多発火災では、道路の損傷や交通状態によって、消防署や消防団の対応が困難な場合が想定されます。このため、住民の皆様が消火栓や排水栓などを使用して直接消火活動ができる消火器具となります。

①資機材の説明

6DD218A1-589A-40C6-885A-EA6B23BC6032425C8546-24E2-439E-873D-5C08B730103E

BF901072-F231-40B2-861D-F85C923E5396

②消火活動:実技

B0448BA1-13F7-4CD2-959D-6ED07B1EB7F62DD0D8E4-E8EF-4638-9509-70954806CFE3E627FE99-6819-4C8B-94D5-8BC09349AFBA

③放水

F83F0BF0-D13E-4332-85C6-4F09F90DE3E82D6011DA-16D0-40BE-A0F6-3379E6FC70E8012777B9-8540-482D-ACFF-1BA7998AA956CDC52028-52DC-46CF-A434-7FC32F4C0CF0

 

総評 港北消防署日吉出張所 田代所長

AD8A7D9A-985E-4627-BE7F-108B57ECD6E8

自治会 足立会長「設置場所の確保が出来れば、今後増やしていきたい。」

019D85CE-5204-4216-A264-F455530FFFF1

 

参加して「近くに住んでいてもお話しする機会もないので、こうしてご近所さんと一緒に訓練を受けれた事は貴重な体験となり、いざとなった時に一人では出来ない事ですが、ご協力の声をかけやすくなったと思いました。そしてとても大切な事だと感じました。」

「備える心」が大切ですね!(^o^)

【港北消防団第5分団第1班】消防団員募集中! 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です