月別アーカイブ: 2015年12月

消防団夜警

今年も残すところ4日となりました。

宮前消防団は28日から31日まで、火の元注意の呼びかけ、地域の皆さんが安心安全に新しい年を迎えられるように夜警を実施します。

image

消防団の皆さん、いつもありがとうございます。

image

「火災のない明るいお正月を迎えていただくため、年末年始消防特別警備を行っています。どちらさまも火の元には十分ご注意ください。」

地域をまわります。

「火の用心」

プチ☆ぷち第1回クリスマスイベント

12月5日(土)暖かな晴天に恵まれ日吉宮前民生委員児童委員主催、プチ☆ぷち第1回クリスマスイベントは37組の親子の皆さんに楽しんでもらいました。
慶応義塾大の学生サークル「児童文化研究会」のクリスマスバージョンの人形劇、子どものお片づけをテーマにした紙芝居などオリジナルな物語に子どもたちが楽しく見入っていました。
手遊び、シアターなど、歌あり笑いあり最後にはステキなサンタクロースもやって来て皆んなにプレゼントも配ってくれました。
プチ☆ぷちでは楽しいイベントをたくさん企画しますので親子で遊びに来てね☆

(主任児童委員の山科さんより)

DSCF1156DSCF1164DSCF1166DSCF1179DSCF1181DSCF1188

「子どもまつり」日吉地区センター

12月5日(土)日吉地区センター「子どもまつり」がありました。10:00〜13:30

劇団風の子(八王子市)による演劇「うしろの正面なあんだ」、毎年恒例のもちつき大会、横浜市資源循環局の「廃油せっけん」の販売、港北区在住の似顔絵画家・井上あきむさんの似顔絵コーナー、慶應義塾大学「日吉丸の会」による日吉の生き物展示などなど。

image

毎年恒例になりますお餅つき大会。日吉地区のスポーツ推進委員と青少年指導員が餅をつく担当です。子どもたちにも餅つき体験をしてもらうためお餅と小さい杵(きね)を用意、小さい子どもたちパパママと一緒に「よいしょ!よいしょ!」の掛け声に合わせて一生懸命お餅をつきました。ついたお餅は子ども会のお母さん方がきな粉餅とあんこ餅にまるめ、来てくれた子どもたちに配りました。

image

横浜市資源循環局のコーナーでは、「ヨコハマ3R夢」普及へのシボレンジャーゴールドも登場!「廃油せっけん」の販売や缶バッチ作りなど子どもたちでにぎわっていました。

image

image

たくさんの子どもたちが色々な感動や体験が出来たのではないでしょうか! 楽しい1日になりました。

 

 

 

 

 

image

お疲れ様!