今年も残すところ4日となりました。
宮前消防団は28日から31日まで、火の元注意の呼びかけ、地域の皆さんが安心安全に新しい年を迎えられるように夜警を実施します。
消防団の皆さん、いつもありがとうございます。
「火災のない明るいお正月を迎えていただくため、年末年始消防特別警備を行っています。どちらさまも火の元には十分ご注意ください。」
地域をまわります。
「火の用心」
12月5日(土)日吉地区センター「子どもまつり」がありました。10:00〜13:30
劇団風の子(八王子市)による演劇「うしろの正面なあんだ」、毎年恒例のもちつき大会、横浜市資源循環局の「廃油せっけん」の販売、港北区在住の似顔絵画家・井上あきむさんの似顔絵コーナー、慶應義塾大学「日吉丸の会」による日吉の生き物展示などなど。
毎年恒例になりますお餅つき大会。日吉地区のスポーツ推進委員と青少年指導員が餅をつく担当です。子どもたちにも餅つき体験をしてもらうためお餅と小さい杵(きね)を用意、小さい子どもたちパパママと一緒に「よいしょ!よいしょ!」の掛け声に合わせて一生懸命お餅をつきました。ついたお餅は子ども会のお母さん方がきな粉餅とあんこ餅にまるめ、来てくれた子どもたちに配りました。
横浜市資源循環局のコーナーでは、「ヨコハマ3R夢」普及へのシボレンジャーゴールドも登場!「廃油せっけん」の販売や缶バッチ作りなど子どもたちでにぎわっていました。
たくさんの子どもたちが色々な感動や体験が出来たのではないでしょうか! 楽しい1日になりました。
お疲れ様!