宮前交流カフェvol.11

11月13日(火)《毎月第2火曜日13:30〜15:30》プラージュにて「宮前交流カフェ」を開きました。

★ミニ講座は「認知症サポーター養成講座」日吉本町ケアプラザさん。

IMG_1232「認知症とは、何かの病気によって脳の神経細胞が壊れるために起こる症状や状態をいいます。社会生活や日常生活に支障が出てくるようになります。」

キャラバン・メイトの皆さんのお話を聞きました。

IMG_1237

「認知症サポーター養成講座」を受けた人が「認知症サポーター」です。

認知症を正しく理解して、認知症の人や家族を温かく見守る応援者です。

認知症サポーターには認知症を支援する目印のブレスレット「オレンジリング」をつけています。
IMG_1239「認知症?老化?どちらの症状でしょうか?」

難しい判断もありましたが、皆さん正解が多かったですね。

IMG_1241

大切なのは本人を尊重すること、優しい気持ちで接することが大切ですね(^^)

3EA0CF73-8D4B-451A-AB49-5E7F42C10982

★お楽しみは「12月のカフェの準備♬」クリスマス飾り作りをしました。

IMG_1242IMG_1243IMG_1244皆さんで作ったリースやリングは12月のカフェ会場に飾付けをします☆

★次回は12月11日(火)13:30〜15:30 プラージュ1階 100円

「感染症のお話」&「サンタがやってくる〜!」クリスマス会を予定しています♬

どなたでもどうぞ〜お待ちしております(╹◡╹)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です