車椅子体験研修

11月15日(木)18時30分より日吉宮前地区地域ケア委員会 委員研修会「車椅子体験研修」を宮前公会堂にて行いました。

IMG_1287

講師は菅間正裕氏(フランスベッド㈱メディカル横浜営業所 福祉用具専門相談員福祉用具プランナー)

IMG_1288

「車いす」の種類、操作時の説明や操作時の注意を聞きました。実物の車いすを見ながらだったのでとてもわかりやすかったです。

 

後半は実際に車いすに乗って障害物を使っての体験をしました。IMG_1293

少しの坂道もこえるのが大変でした。

IMG_1301

 

車いすの種類も色々あり、利用目的にあった車いすを選ぶことが大切です。

IMG_1302介護保険レンタルなどの制度があります。相談すると良いですね。

 

車いすを押すことはあっても自分で乗ってみて「あっ、こわいなっ」って思いと、なんだか目が回る〜って思いの試乗体験が出来ました、ありがとうございました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です