冷蔵庫整理収納講座

9月13日(水)「冷蔵庫整理収納講座」横浜市資源循環局港北事務所にて。

宮前の環境推進委員の皆さんと行ってきました。

未来の地球に向けて日々の生活の中で出来る事「食品ロス」を考えよう!

「食品ロス」とは、食べられるのに捨てられてしまう食品のこと。横浜市の家庭から出される燃やすゴミの中にも市民一人当たり年間約23キロになる量があり、食品ロス23キロをおにぎりに換算すると約230個分!!もったいないではすまされない大きな問題だと思います。

と、いう事で冷蔵庫整理収納講座でお勉強!

IMG_7664

講師の先生のお話を自宅の冷蔵庫の中を思い出しながら聞きました。

「冷蔵庫の中の定位置を決めてあげると余分に買ったり見つけられない事が無くなりますよ。」

種類別にケースで小分けしたり、食べ忘れを無くす工夫を教わりました。

冷凍庫の奥で化石の様になっていたり、同じ物を何個も買ってしまったり、家庭での失敗談やアイデアを皆んなで話し合いました。

 

美人冷蔵庫を目指して!

未来の地球のために子どもたちのために。

週一回冷蔵庫の中をキレイにして見直しするといいと思います!食品ロスゼロを目指して(^-^)v

IMG_7666

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です